きんぴらごぼう

きんぴらごぼうが無性に食べたくなる。

忙しいと刻むのが億劫になり、冷蔵庫にそのまま放り込まれていたりする。

時間の余裕ができてくると、冷蔵庫の中の牛蒡が気になりだす。

食べたくなってくると、刻むのが苦にならなくなり、包丁に手が延びる。

この加減が大事。

嫌々やったりすると、料理するのが嫌いになる。

料理が楽しいというスタンスで取り組まないと

ひとつの趣味を失うことになる。

誰かのために料理を作る。

もちろん自分のために食べたいものを作る。

それが楽しい。

牛蒡を刻む。この楽しさ。

これから美味しいきんぴらごぼうを作るぞという意欲と楽しさ。

これが、ますます美味しいきんぴらになる。

とんとんとん、うれしくてたまらない。

また牛蒡を買ってきて、きんぴらごぼうを作るぞ。

包丁で切り刻む楽しさ。

これが料理の基本。